みずのつぶやき:溢れる思いは流線型♪ 突撃ラブ☆ハート!!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママチャリメンテナンス

仕事が忙しすぎるのと、雨とか台風が多すぎてぜんぜんロードに乗れていない。
まぁそれはいいとして

通勤にはママチャリで駅前まで行っているのだけど
おとといの帰り道にチャリこいでたら急にガキンガキガキ・・・・バッキ―ン
となった

は??

と思って止まってみるとチェーンがぶらーーーんと引きちぎれていた。

おれの脚力すげえええええ
とか思われがちだが・・・・もう5年以上のってるし保管は雨さらしだし
メンテなんかしてないし...そうとう劣化してたんだろうな

うーんチャリ屋にもっていけばやってくれるんだろうけど
どこで買ったか忘れたし工賃高そうだし
ってことでググってみるとやっぱり自分でチェーン交換してる人がいる
ネット情報では1速のママチャリ(要するに変速機なし)のチェーンはこれらしい



860円だそうだ

運よく俺はロード用にチェーンカッターやらそういう工具はそろっているので
これを買うだけで復旧できそうだ。

いざ交換
写真はメンドイので撮らなかったwwww

チェーンガードが邪魔なのではずして
古い切れたチェーンと同じ長さ+2コマぐらいでチェーン切断

一旦チャリにつけてみるとやっぱ2コマぐらい余分なのかダルンダルンなので
2コマカットしてみるとピーンと張った状態!
いい感じ! チェーンをつなぐギミックもそんなに難しくなかった

あとは前カゴもボロボロなのでついでに交換


ライトもほぼ機能していないので交換



このライトヤバいぐらい明るい

ついでにブレーキシューがかっちかっちだったので
余ってたロード用のブレーキシューに交換してやったwww

ってわけでママチャリが一気に快適に!


コメント

非公開コメント

プロフィール

みずの

Author:みずの
みずのです。
バイクはCBR600RRとNC700Sに乗っていたけどもう売却済み
クロスはGIANT ESCAPE AIRの青
PINARELLO MARVEL 2014の黒赤

千葉県船橋市に出没中
カメラはEOS KISS F

ツーリングレポート
リンク
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アルバム
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。