みずのつぶやき:溢れる思いは流線型♪ 突撃ラブ☆ハート!!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プーリーとチェーンを交換した件

どうにも物欲が抑えきれずにアマゾンでポチってしまった。
ってわけでお手軽にグレードアップシリーズということで

プーリーとチェーンだ。

プーリーは最高グレードのデュラエース!
2800円ぐらい こんなちっこい歯車がそんなにするのね

チェーンのほうもデュラエースにしたかったけど
もう10速は廃盤らしく。。。値段が吊り上げられていてお手軽じゃなくなっているので
1グレードダウンでアルテグラだ
アルテもなんとか加工してあるのでデュラとは大差ないとの事(詳しくしらんけど

IMG_1640_R.jpg
まずは古いほうのチェーンを外す。
なぜかこのピナレロ買ったときからミッシングリンクが実装されており
そこはありがたいんだけどチェーン外しには苦労しない

チェーンを外してさて古いプーリーを外す
結構硬かったけど難なくとれた。

IMG_1641_R.jpg

んであたらしいデュラプーリーを取り付ける・・・・
2つあるけど・・・・どうやらちゃんとどっちがどっちと決まっていて
しかも回転方向に合わせて表と裏があるらしい・・・・というところまでは事前知識であったんだけど

いざやってみようとするとさっぱりわからん!!
っていうかプーリーってどっちに回るんだっけ?wwww

困ったときのネットだ

http://blog.livedoor.jp/morou/archives/51845403.html

こちらのサイトを参考にさせてもらい交換
105とデュラで刻印が違うけどそこまでの差はなかった。

IMG_1642_R.jpg

古いプーリーってなんか使い道あるのか?
チェーンはなんかやっちまったときに応急で使えそうな気がするけど

IMG_1643_R.jpg

チェーンのほうもちゃんと裏表があるので気をつけろと書いてある
これはさすがに間違えないだろってぐらいわかりやすい

問題はチェーンの長さだ
本当は何コマとかって数えないといけないみたいだけど
今使ってるチェーンを横に並べて同じところでカットすればおkkwwwってことらしい

カットして古いチェーンについてるミッシングリンクをそのまま流用していっちょあがり
おもったより大したことなかったな。

IMG_1645_R.jpg


なんかどっかのサイトで新品のチェーンについてるオイルは速攻で洗い流して
チェーンオイル付け直せって書いてあったけど・・・・
メンドイからやんなかった。

まいっか。

手でクランクを回したところ・・・スムーズなきがする?
試乗りしようかとおもったけど雨降ってきた・・・ファッキン・・・・


追記
雨が上がったので近所を軽く走ってきた。
ギアが1枚分軽くなった!とかいうのは感じなかったけど
回転がスムーズな気がする!あと音が静かになったかな
あとギアが入りやすい気がする

全部気がする感じ


コメント

非公開コメント

プロフィール

みずの

Author:みずの
みずのです。
バイクはCBR600RRとNC700Sに乗っていたけどもう売却済み
クロスはGIANT ESCAPE AIRの青
PINARELLO MARVEL 2014の黒赤

千葉県船橋市に出没中
カメラはEOS KISS F

ツーリングレポート
リンク
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アルバム
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。