みずのつぶやき:溢れる思いは流線型♪ 突撃ラブ☆ハート!!!



N-ONEにデカールを貼るの巻

あんまりブログには書いてなかったけど
半年ぐらい前にHONDAのN-ONEを買いました。

ほんとうは中古で十分だとおもってたんだけど
ディーラーの営業にうまいこと丸め込まれ新車で買ってしまった。

とにかく最安構成にしようといろんなものケチった。
ノンターボだしねぇ 今更だけどターボつけりゃよかった加速おせー
(バイク対比でねwww)

まぁスペックはいいとして見た目の部分もケチったのでルーフはボディーカラーと同じだ
いまさらだけどツートンカラーにすればよかったとか思ったり・・・
とにかくこのド・ノーマル感をどうにかしたいと思っていた
するとこんなページを発見した

テラデザインさん
http://tera-design.net/tera/

IMG_1346_R.jpg


こ、こ、こ、これだーーーー!!
そっこうでメールで仕様を確認して発注!

俺が発注したのは
センターデカールのAの白ってやつ。
これで3500円なら安い! 自分でやって失敗してもまぁそこまで痛くない!
純正のデカールは1万以上するし・・・

受注生産ということで1週間ちょいで発送してもらえた。
サイトにデカールの張り方とかのっていてとりあえず張るためにいろいろ買わないといけない

買ったもの
・シリコンオフ(これは自転車のチェーン洗浄にも使えるから良し
・ヘラ(必須っぽい
・霧吹き(水張ってのをやるのに洗剤を混ぜるみたい
・マスキングテープ

それくらいでいいっぽい
シリコンオフ以外は1000円でおつりがくる程度

まずはおまけで

IMG_1340_R.jpg

これを張った。
思ったより簡単だった。

こんなに簡単でいいの?ってぐらい簡単だった。
こりゃ本番も楽勝じゃね?と思ってしまった。 これが失敗だった。

とはいえフロントでしくじりたくないのでまずリアから開始

まずは貼りたい位置を探す。もちろんセンターだ。
センターはナンバープレートがあるのでそんなに難しくない
その辺をシリコンオフで掃除して油分を取り除く

んでデカールについている台紙をはがす
ところが・・・・
台紙と転写面の間にデカールが挟まっていて台紙をはがすと
転写面+デカール状態になるはずなんだが

台紙のほうにデカールが張り付いてしまった。
なんじゃこれーーー
小さいステッカーじゃ起こらなかったぞ!

ここで思い出す。同封されていた注意書きに発送の都合で丸めてるから台紙側に
デカールが付いちゃってるかもしれないからまっすぐにのばしてから転写面にデーカールがくっつく
ようにヘラで擦ってからはがしてね!って

この工程をすっ飛ばした結果がこれだよ・・・・

台紙についちゃったデカールを爪ではがして転写面に無理やりくっつけた
角がベロベロになって美しくない・・・やっちまった。

だましだましやった結果

IMG_1342_R.jpg

あれ? 意外にステキやん?
1か所破れちゃったし近寄ると荒が目立つけど離れりゃわかんねーわ

まぁ練習だ!練習!

いよいよ本番!フロントだ!

同じ轍はふまん ちゃんと伸ばしてヘラで擦って転写面にちゃんとデカールをくっつけて
台紙をはがす! すっきりはがれた!
やっぱこの工程重要だわ。

IMG_1343_R.jpg

ごしごしやりながら転写面をはがす。思ったより転写面の粘着力が強い
でもリアより全然うまくいっている
なんかチマチマ擦るより一気にはがしたほうがいいじゃね?っておもって一気にガッとやったら
サイドのラインがぐねった 最悪だwwww

もうぐねったけど構わずはがしきって後からサイドラインだけ引っぺがしてピンと張ってから
貼りなおした。
ちょっとウネウネがのこったけど遠くからみればわからん!

IMG_1346_R.jpg

こんな感じです。

この後、買い物に出かけたらちょうどとなりに誰かのN-ONEがあったので撮影

IMG_1349_R.jpg

IMG_1350_R.jpg

うん イケテル!

今度はドアの部分にはるデカールにトライしたくなってきました!!


コメント

非公開コメント

プロフィール

みずの

Author:みずの
みずのです。
バイクはCBR600RRとNC700Sに乗っていたけどもう売却済み
クロスはGIANT ESCAPE AIRの青
PINARELLO MARVEL 2014の黒赤

千葉県船橋市に出没中
カメラはEOS KISS F

ツーリングレポート
リンク
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アルバム
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
