みずのつぶやき:溢れる思いは流線型♪ 突撃ラブ☆ハート!!!

スポンサーサイト


多摩湖まで行ったこと

いよいよ再来週に迫った霞ヶ浦一周サイクリングなんだが
最近、自転車に誘った通称姉と先生の体力以外の部分が心配だ

なにかというとパンク対応と輪行のスキルだ。
じゃぁお前は完璧なのかよ?って言われると・・・全然ダメなんだと思うけど
たった1年だけどいろいろやってきた経験はあるつもりなので
俺の1年をこの二人に吸収してもらうべく勉強会を開催。

二人とも阿佐ヶ谷とか高円寺在住なので俺がそっちまで出向く
さすがに東京の西のほうまで自走ではいけないし
車で行くのも高速代とか駐車場代考えるとやってらんないので
久しぶりに輪行したわ

IMG_1291_R.jpg

駅前でチャリ組み立ててるとまた朝っぱらチューハイ片手のおっちゃんに絡まれる
わしも若いころはうんたらかんたら
バイクのナンシーみたいなもんなのかね
そうこうして公園に移動して輪行&パンク修理の講習を開始。

まず、みんなサイクリングイベントのレギュレーションを満たしていない!(オイ!!
・ヘルメット&グローブ(当たり前だな)
・前照灯(日中イベントなので任意)
・リフレクター(いままで要らないと思ってましたが買いました)
・ベル(これ忘れてしまいがちだけど法律上必要)

どうやらしっかりと車検があるらしく忘れてると参加できないらしい
サイクリングイベントとはいえ結構しっかりしてるのね!

みんなのその辺の足りないパーツを確認しつつVブレーキの外し方や
エンド器具の取り付けなと教えていたところ
通称「先生」がふと取り出した輪行袋は見覚えのないやつ

しかもドッペルなんとかってかいてあるし
やっちまったな!って最初思ったんだけど
収納を試してみると!なんということでしょう!
超簡単に収納できるしオーストリッチのと違ってすごい安定性
担いで階段の上り下りも楽だ。

なにこれ超便利 イケテル! 俺もほしい!ってなった。



これです。
っていうかもうぽちったわ。 いままでの輪行がばからしく思えてきた
届いたらレぽするわ

んで今度はパンク修理、もといチューブ交換。
どうせ23cか28cのタイヤだと思っていたから、その辺のチューブかっといてと言っておいたんだけど
なんと32cという太いタイヤで用意しておいてもらったチューブがサイズあわねぇ・・・
うは・・・・
しかもバルブが英式だし・・・

もういっそのこと仏式にしちゃったほうがいざという時に応用が利くよね

運がいいことに姉のタイヤに入っていたチューブが32cまで対応していたので
交換してなんとかしのげた。

一通りやったけど大丈夫だろうか?

10時ごろ一通り講習もおわったので多摩湖を目指してサイクリングしようということで出発
阿佐ヶ谷⇒三鷹⇒多摩湖なんとかサイクリングロード

超道を間違えながらなんとか三鷹へ
三鷹のあたりからサイクリングロードへ

サイクリングロードといいつつ・・・・
こんなのサイクリングロードじゃねぇよ!! なんだこのクソ道は!ってなった

ランニングの人(これはまぁいい)
ママチャリのおじさん(うんこれもいい用途はあってる)
井戸端会議のおばちゃん(勘弁してくれ
100mおきぐらいの車止め(超勘弁してほしい

いろいろなサイクリングロード走ったけどここはワースト1と言える。

ストレスがたまる感じでIMG_1293_R.jpg

これで12時半ぐらい。
サイクリングロードは想定外にスピード出せなかったので時間かかってしまった。
15時には家に帰らないといけないんだ・・・
同じ道を帰ってると間に合わぬ!

もう近くの西武多摩湖線?とかいうのに輪行で乗り込み帰宅
電車だけで2時間ぐらいかかったわ 乗り換え多いし・・・
サイクリングより輪行のほうが疲れたわ・・・・腕が筋肉痛だし

まぁそんなこんなで暇人会 自転車部はイベントに向け盛り上がっています。
とうとう先生にデザインしてもらったリストバンドが完成した

DSC_0087.jpg

こんな感じです。
こんなのしてる奴らがいたら俺たちですwww

DSC_0088.jpg

ステッカーも出来上がりました。
こんな感じ。

ダウンチューブに張りたかったけど ちょっとデカすぎた
ピナレロのPにかかってしまうのでやめてツールボックスに張った。

ステッカーはまだいっぱいあるのでほしい人がいたら差し上げます。


なんかホイールが修理待ちなのでいろいろ弄りたい欲が沸き起こってしまう・・・・

・チェーンをデュラエースにしてみる
・プーリーをデュラエースにしてみる
・チェーンを赤くしてみる
・STIレバーのカバーを赤くしてみる

おそらく意味ないからやめとけって言われるのが最初の2個だろうか



これね これビアンキ色だけど色違いで赤もある
でもこのカバーを買えるのには通常ならバーテープも巻きなおさないといけないらしいということで
じゃぁいいやって思ったんだけど
裏ワザ的にできますってサイトを見つけたので興味が出てきました。

あー早く ホイールの修理おわんないかなぁ


ご無沙汰してます。
いろいろ手を加えてますね。
Qリングス入れた感じですか?

チェーンをデュラにするのは10速の在庫はもう限定的なので非推奨の組み合わせになっちゃいそうですね。
デュラ化はBBをデュラがコスパ高いかと思います。
あとワイヤーを9000系のポリマーコートに変えると6700でも結構タッチが良くなるのでオススメですね。これもシマノ非推奨ですけど、、
みずの
真さん
ホイールのフリーボディーの件ありがとうございます

Qリングスって楕円の奴ですよね?
一見アレに見えるのですが! 実は!!
単なるティアグラを黒く塗装しただけなんですw

シルバーのチェーンリングがとにかく嫌だったんですけど
お金をかけるのもバカらしかったんで塗りました。

デュラ化の件
チェーンは非推奨なんですね 知りませんでした
アマゾンのレビューで結構やってるってひとがいるので
いいのかとおもってました。
BBは自分でできる自信がないですね・・・
なんかのメンテナンスついでに工賃が安ければ手を出してみたい
かなぁ・・・

コメント

非公開コメント

プロフィール

みずの

Author:みずの
みずのです。
バイクはCBR600RRとNC700Sに乗っていたけどもう売却済み
クロスはGIANT ESCAPE AIRの青
PINARELLO MARVEL 2014の黒赤

千葉県船橋市に出没中
カメラはEOS KISS F

ツーリングレポート
リンク
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アルバム
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
