みずのつぶやき:溢れる思いは流線型♪ 突撃ラブ☆ハート!!!

スポンサーサイト


小湊鉄道サイクルトレインにのってみたこと

もう1か月ぐらい前からテツと小湊鉄道のサイクルトレインにいってみようぜ
という相談をずっとしていたのだが天気とか天気のせいで
ずっと行けずにいたんだがようやく今日、快晴となり実現した

http://www.kominato.co.jp/train/cycletrain/cycletrain.html

IMG_1247_R.jpg

この電車に自転車を乗せるのです。
先に言っとくわ。

ピナレロぶっ壊れました。


五井っていう千葉の僻地から出発する電車で養老渓谷とか
千葉の山奥まで行ってくれる電車なんだけど
それに輪行袋に入れることなく電車に自転車を持ち込めますよってサービスだ

五井発 6:41分(養老渓谷止まり)
五井発 7:23分(上総中野行)

ご覧の通り朝クッソ早い時間この2本しかサイクルトレインはやっていない

とうぜん7:23をチョイスしたいところでこの電車は事前予約制なので
予約電話をしたところ
「GWなので6:41しかやってません」とのこと

ファッキ――ン

しょうがないが更に朝早くなる。
4時半に起きて車にテツの分のチャリ含めて2台で出発
さすがに朝早いだけあって道は空いていて40分ぐらいで五井までついた

テツと合流後に駅前の駐車場から小湊鉄道まで移動する・・・・
あれ?小湊鉄道の改札ってどこ?

迷っているとJRの改札の中に「小湊鉄道」の文字が見えたので
JRの職員に聞いてみるとJRの改札内にさらに小湊鉄道の改札があるらしく
チャリを押しながら改札を通過して
さらに小湊鉄道の改札で切符を購入 五井―養老渓谷で1250円だった
結構高いな・・・・

改札のおばさんは全く切符をチェックするわけでもなく
勝手に入れば?ってきなジェスチャーをしてくるので
チャリを担いでホームに降りるとすでに電車は来ていた。

チャリを車内に持ち込んで待っていると車掌にチャリを寝かすように指示される

IMG_1248_R.jpg

こんなかんじ

この電車すげー古いからJRじゃ考えられないほど揺れる
こりゃ寝かしておけと言われるのがわかった気がする。

1時間ぐらい走ったところ電車はどんどん山ゾーンに入っていき上り感がすごいある

そんなこんなで終点の養老渓谷駅に到着して
いざ出発。

IMG_1254_R.jpg


基本的には下りのみなのであんまり漕がないで進める
だけど所々で上りもある。

道はサイクリングロードではなく一般道なので車も来るけど
田舎&早朝なので車は少ないので走りやすかった。
道順はルートラボでDLしてたんだけど意外と複雑だ

IMG_1255_R.jpg

こんな洞窟を通るように指示されるんだけど
ここはロードバイクで通るにはきつかった
砂利道で暗いなかでかなりの下りかと思ったら急な上り(悪路)だし
ここの一部1~2kmはすっごいキツかった

そこを抜けた後、長い下り坂を下っていたところ
いきなりギア抜け?みたいな感じがして急にペダルが空転したような
気がして停車してチャリを見たけど特に異変はない感じがする
ただいままでフリー(ペダルを回さず惰性で進むとき)はカチカチ鳴っていただけど
それが急に無音になった。あれ?とは思ったんだけど
ペダルを回せば普通に漕げるのでまぁいいかと思って走り続ける

そんなこんなで20kmぐらい走ったところで左ひざが痛くなってくる
どうにも最近、ある程度距離を走ると膝が痛くなる。
なんなんだろう 一度、病院いっとくか?

チャリとか足とかに問題を抱えているが道はトテモステキだった。

IMG_1263_R.jpg


山道を下りきったら後はずっと平坦で川沿いのサイクリングロード的な道を
ひたすら走って五井駅に到着してゴール
40km程度しかなかった。

ほぼ下りだったから楽勝だったけど上りだったら無理だろうな・・・

帰宅後にチャリをどうにかしようと後輪を外して
スプロケットを外そうとしてみたところ・・・なんかおかしい
回らない・・・ 一度外したことがあるしこんなに硬いはずない・・・
やばい絶対なんかオカシイ

これ以上なんか弄ると逆に致命的にぶっ壊しそうな気がしてもとに戻そうと
後輪を装着しなおしたところ・・・・

ペダル回しても後輪回らなくなったwwwwww
スプロケットが空転しとるwww

やばいぶっこわした・・・・

助けて!!セオサイクル!!
次の休みに開店待ちして持ち込もう・・・

霞ヶ浦一周サイクリングには間に合うよな・・・


只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ(´ω`*)

一種の告白みたいで照れますが…
みずのさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(´ェ`*)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました((●≧艸≦)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにみずのさんからの連絡待ってます(∩_∩)
みずの
コキーユさん

なんというか「釣りですか?」って言いたくなるぐらいの
おほめの言葉ありがとうございます。

自転車はいいですよ
思いっきり漕いで汗かけば嫌なこと忘れられますよ!
みずの
やっぱりなんか怪しいと思って調べたら
釣りだったか

まんまと釣られちまった

コメント

非公開コメント

プロフィール

みずの

Author:みずの
みずのです。
バイクはCBR600RRとNC700Sに乗っていたけどもう売却済み
クロスはGIANT ESCAPE AIRの青
PINARELLO MARVEL 2014の黒赤

千葉県船橋市に出没中
カメラはEOS KISS F

ツーリングレポート
リンク
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
アルバム
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
