みずのつぶやき:溢れる思いは流線型♪ 突撃ラブ☆ハート!!!

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じてんしゃやさんにいったこと

昨日からの続きなんだけど・・・
バイクを売り払った後

バイクのメンテナンスパックを解約後

船橋のドリームからららぽーとは近いので(ちゃりならね)
ふらっと寄った。 寄ったというかピナレロのラインナップが見たくてだけどさwwww

IMG_0449_R.jpg

もう本当最近、物欲がやばいんだ。

ピナレロのロードが超ほしい

HPやら所有者のブログを読み漁って
初心者におすすめなロードってことで


<画像は公式HPより引用しています>
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2014/razha.php

これRAZHA 24UD Carbon 24HMUDっていうらしいんだけど
これが超かっこいいと思っている

むしろこれ以上のグレードは高杉で無理だ。
まぁこれだって25万するんだけど

んでららぽーとのセオサイクルにこれが置いてあった。

実写を見ると超COOOOOOOOOOL!!!

やばい やばい ざわ・・・・ざわ・・・ ほしすぎる

バイク売ったかねでおつりくるじゃんwww(完全にマヒってる・・・・
エンジンついてないけど買えるじゃん 排気量0ccだけど買えるじゃん
0馬力、1人力(中の人に依存します)だけど 買えるwwww


店頭価格では23万で おや定価より安いぞ
メインコンポ:シマノ Tiagra + 105 STI らしく

近くにもう一台展示してあってそっちは1年前のモデルらしく


<画像は公式HPより引用しています>

FP DUE Carbon 24HM12Kってモデルらしい
こっちはこっちでかっこいい
俺的には黒x赤のカラーリングがいいと思っている
ピナレロ=赤ってイメージだし

白x赤もあるみたいだけど、なんかちょっと好みじゃない。

こっちも値段は23万だった。
だがメインコンポ:シマノ 105 Blackらしく

コンポのスペックは後者のほうがいいらしい。

同じ値段でコンポが上ならこっちのほうがいいのか?って思ったりしたが
いろいろ調べたりして

コンポのグレードでいろいろうるさいのは一部のオタだけで
それなりの上位レースに出る人じゃないと違いを実感できないらしい

そんなことしてるぐらいなら1時間でも練習したほうがマシだとか・・・
気に入ったほうを買ったほういいとのこと


まぁ買うのはいいとしてだけど
今のESCAPEどうするのよ?ってことになるが・・・

きっと売っても2万にもならないだろうと思う。
ならいっそ泥除けとかつけて、フラットペダルに戻して完全通勤仕様にするか?
あとはメンテの練習台にするとか・・・・

んで今のママチャリは親がほしいと言っていたので引き渡して・・・・

とかいろいろ考えたんだけど。

まだESCAPE買ってから2か月しか経ってないんだよね・・・
まだまだネクストステージに行くの早過ぎね?ってなったりもしている

もっといろいろ勉強してからでもいいだろう

とか言ってると夏が過ぎ、秋になり 冬は寒いから乗らないだろう

来年の春か!?
いや・・・そこまでモチベーションが続くか?
ほしいときが買い時という悪魔の言葉がある。

最初からESCAPEじゃなくてピナレロ買えばよかったじゃんとなりがちだが
やっぱりクロスバイクから入門しておいて良かった感はあるんだよね
あーでもやっぱりクロスバイクじゃなくてもう1~2万だせばGIANTの入門ロードにできたんだよな・・・
そっちにしとけばよかったという後悔はある。


ふとお店にはいろんな自転車のフレームがぶら下がっており
コレ買って自分で勉強がてらに少しずつ組み立てていけば安上がりになったりするんじゃね?
って思ったりしてググったら ググった先のHPの1行目に書いてあった。

ロード一台目の人には無謀なので絶対やめるようにwwwwwwだってwwww

と、とにかくパンク修理とかできないんじゃ話にならないだろうということで
パンクしてないがチューブ交換をしてみようってことで

アマゾンで評判のいいシュワルベってメーカーのチューブ購入

まずはチャリンコをひっくり返して車輪を外す
フロントは簡単に外れるけどリアがチェーンがあるのでコツがいるが
先週1回外してみたことがあるので同じ要領でやったら簡単に外せた。
もうこれは慣れだな。

IMG_0448_R.jpg

チューブ 交換 自転車

でググると「あさひ」のページが出てくるのでそこを見ながら交換した
その通りにやれば結構簡単だった。

リムにチューブが挟まってるとパンクするってことなので注意した
1か所挟まっててどうしても治せなかったので一度全部外してやりなおしたら行けた

同じ要領ぜリアタイヤもやった。
2回目なのですんなり行けた。

結構ハードルの高い作業なのかと思っていたがそうでもなかった。

IMG_0450_R.jpg


これならタイヤ交換も自分でやれそうだ。

タイヤを28cから23cに変えると劇的に速さを体験できるとよく見るので
変えてみようかしら?

ただそんな金 ESCAPEに使って意味あんの?問題が浮上するんだけど・・・
うーん

悩むところだ。

とりあえずバイク売却の36万のうち10万を嫁に好きに使えと渡し(めくらまし
残った金は俺が好きに使うけどいいよね?だって俺のバイクだし!!!
といったところ なんに使うの?ってなり

25万のピナレロデスというと

ESCAPE買ったばっかりじゃん!!!と想定通りの回答・・・・

クロスバイクとロードじゃちがうんだ!!(どれだけ違うのか未体験だけど





順調にハマってるご様子で何よりです。
とても他人事と思えない流れなのでご迷惑を顧みずコメントさせてください。
僕もエスケープ→2ヶ月→ピナレロFP1でした。そこからは一年ちょい乗りまくり→盗難→ピナレロ クアトロ→その後もはまり増車って流れです。

買う時の話
•ロードバイクは大体1−2割引は普通です。4割引行く事もあるけれど、在庫処分時(ワイズロードのわいわいセールとか、3月ごろ)。
•お得さ求めるなら時期はあるけれど、欲しいものを見つけた時が買い時。
•クロスよりすべてにいろいろシビアになるので
買う時にサイズは絶対に妥協すると後悔します。
ただ店員も一般論でしかアドバイス出来ないが、筋力がない状態では自分も解らないので「こんな脚も着かない、前のめりで乗れるか!!」と思いつつも博打で一般論で買うしかない。

使い分けの話
クロスは街乗り用、ポタ用、通勤用がベスト。
ロードは盗難リスクが高いのでそういった用途には向かないです。
なので書いてる使い分けが正解。

コンポの話
コンポで差がないって人がいうのはレースでタイムに違いが出ないって話だと思います。バイクにも通じますが、器材の精度やレバーのタッチは上位が確実に良いです。あと剛性差は身体の大きい人間には明確な差になります。

ピナレロ
2014モデルで為替の関係でお高くなってるので旧モデルは探せばもっと安くで買えるはずです。
ちなみにピナレロは毎年6−7月に翌年モデルが発表され、7月−くらいからそれが入荷します。
故に今はモデル末期。6月から11速化された新型105が出荷されるので一般的でおそらくニューモデルがくれば5700系105モデルは叩き売りで数万下がるでしょう。
ハイエンドのドグマがモデルチェンジし、ピナレロの象徴ともいえるONDAフォークが別物になってます。2016年あたりには下位モデルにもそのデザインがおりてくるかも。ピナレロは乗ってていうのもあれですが、あまりオススメしないです。一時期売れ過ぎて道を走ればGIANTかピナレロって時期があったのもあるのでブランドとして張ったりが効き難いというのが一点。雑誌関連では大人事情で褒められる(ホイール、パーツが脚を引っ張ってるが、フレームが良いので買い!!とか)形になっていて実態が解らない。
あと性能で買うならパリ以上が良く、それ以下は他社と比較して明確に割高になるので見た目に惚れて買う形になります。下位を買う前にアンカーRS8RPSE、リドレーFENIX、ORBEA ORCA Bronzeあたりと比較してなお惚れて買うのが良いと思います。

クロスのタイヤ交換の話
•タイヤ交換で23cという話ありますが、止めたほうがいいです.エスケープのハイテン鋼フォークと標準のホイールとの組み合わせには合わないと思います。タイヤの銘柄による性能差で十分満足出来ると思います。

超長文で余計な事ばかり、すみません。
まー惚れて買うならそれが一番です。
みずの
シンさん アドバイスありがとうございます
経験者が語るアドバイス参考になります

シンさんも2か月でクロスからロードにステップアップしてたんですね!
しかし盗難とはなんとも・・・
盗難保険入ってました?入ってないと痛すぎますね。

自宅で盗難されたんですか?

コンポの話。そうですねぇそうですねぇ
使ってて気持ちいいのは上位なんでしょうね
もう少し悩んでみます

っていうか両方試乗させてもらえればわかるんですがね・・・・


ピナレロはもう僕の頭は完全にピナレロ脳なので何言っても無駄だと思いますwwww
コスパが悪かろうが、構うもんか状態です。
カッコいいのに乗りたいですww

6月以降の値下がりに期待してみたいと思ってきました
情報ありがとうございます もう2か月ぐらいは勉強しようかなと

正直いってGIANTばっかり見かけるんで
なんだかかぶりまくっててうーんとは思ってるんですよね
まぁESCAPEいい自転車なんですがみんな乗ってますもんね

ただネットに情報が多いのもメリットですねー

タイヤ交換の話
23cのタイヤポチる寸前でしたがwwwwやめときますww
ピナレロの資金にするか輪行バックの資金にします

まぁ近い将来 ロード買うでしょうw

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プロフィール

みずの

Author:みずの
みずのです。
バイクはCBR600RRとNC700Sに乗っていたけどもう売却済み
クロスはGIANT ESCAPE AIRの青
PINARELLO MARVEL 2014の黒赤

千葉県船橋市に出没中
カメラはEOS KISS F

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